法隆寺・金堂と五重塔(2022,8,24)
法隆寺・金堂と五重塔(2022,8,24)

やはりというべきか。。。

8月末までが期限であった都道府県主体の宿泊割引、

いわゆる「県民割」が、感染状況が改善されていないことを理由に1ヶ月延長に。

それと共に全国版「全国旅行支援」は10月以降の実施となる見込みとなりました。

(詳細はこちらをご覧ください。)

一応政府は「新型コロナの感染が収まれば速やかに再開する」と言っているものの、

未だ全国的にピークを迎えたわけではないとされる第7波の状況を見れば、

9月中に感染状況が収まって旅行支援、という雰囲気にならないのではないかと思います。

※全国旅行支援が9月中も再開されませんので、当館の「ドミトリールームの1名様のみ受入」「隔離用個室の確保」「定員を半分程度に制限」という従前からの施策は継続いたします。

法隆寺・夢殿(2022,8,24)
法隆寺・夢殿(2022,8,24)

それにしても、感染状況が旅行支援に左右されるということ自体が、

「旅行が感染拡大の一因である」という、2年前のGoToトラベル時の議論を蒸し返しているように思います。

今年のゴールデンウィークは昨年の2~3倍もの人出があったのにも関わらず、感染拡大は起きなかった。

このことで「旅行自体が感染拡大の原因ではなく、旅行先での行動(マスク・換気など)が原因」ということが明らかになったと思われましたが、

結局そうではなく、旅行自体が悪ということなのでしょうか。

国の考えていることやどうしたいのかは、よくわかりません。

(もしも本当にそうなら、移動の自粛をもっと強く求めるべきだったと思いますが。)

今井町・夜の街並み①
今井町・夜の街並み①

しかし、奈良県はそんな国の煮え切らない態度とは一線を画し、

全国の方を対象とした宿泊割引「いまなら。キャンペーン2022プラス」を、

7月1日~翌年2月末まで、一貫して継続する予定であります。

1人1泊あたり5000円を上限に、宿泊料金が半額になり、更に地域で使えるクーポンを配布する、

以前のGoToトラベルと同じような制度で、GoToトラベル以上の割引に!

今井町・夜の街並み②
今井町・夜の街並み②

「感染対策と社会経済活動の両立を目指す」という方針の下での奈良県の施策に、

当館として大いに共感し、微力ながら本キャンペーンを盛り上げていきたいと考えます。

もちろん「奈良県コロナ対策施設認証制度」3つ星の宿として、

これまで以上に感染対策を徹底し、安心安全にご宿泊いただけるようにしていきます。

(念には念を入れて、抗原検査キットを常備することにしました。)

ゲストハウスはじまりで常備している抗原検査キット
ゲストハウスはじまりで常備している抗原検査キット

ご宿泊者様にもまだまだ浸透していない「いまなら。キャンペーン2022プラス」。

本当にお得なキャンペーンなので、是非ご活用いただき、

奈良の旅を大いに楽しんでいただければ幸いです!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/