ご無沙汰しております!

6/13~6/22、扁桃腺切除手術による入院期間を終え、無事帰って参りました!!

外の空気は気持ちいいーー♪♪

ただし未だ喉の痛みがあり、お医者様からも安静にするよう言われておりますので、

予定通り今月末まで(場合によっては7/4まで)お休みをさせていただきます。

再開後、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。

明日香村・稲渕棚田(2021,6)
明日香村・稲渕棚田(2021,6)

さて、入院中は基本的にやることが何もないのでニュース・ワイドショーをよく見ていると、

新型コロナウイルスのワクチン接種が随分進んでいるようですね。

(昨日時点で1回目接種は約2,400万人、2回目接種は約1,000万人が完了しているようです。)

それに伴い、ホテルや旅館ではワクチン接種済の方を対象に「接種割引キャンペーン」が増えているようです。

(特定の宿を批評するわけではないのでリンクは貼りませんが、検索すると結構たくさんヒットします。)

ワクチン接種については、発症予防・感染予防共に一定の効果が認められることが科学的に証明されていることから、

1年以上ダラダラと続いていたコロナ禍収束の「唯一の希望」として、接種を推奨する立場なのですが、

「接種割引キャンペーン」というのは、コロナで生まれた国民間での分断を更に煽ってしまうような気がして、ポジティブに捉えることができません。

そこで現時点での当館の、ワクチン接種についての考え方を一度整理しておこうと思います。

<ワクチン接種済の方へ>

ようやく見えた希望の光、開放的な気持ちになるのは理解できますが、

今しばらくは従来通りの感染防止対策の徹底をお願い致します。

私を含め、社会全体が集団免疫を獲得するのはまだしばらく先であり、

それまでは制限のある生活を社会全体で受け入れないと、再び緊急事態宣言になりかねないからです。

(ワクチンの有効性は90%台であり、100%ではありません。)

<ワクチン接種を希望されている方へ>

社会全体の集団免疫獲得の為、是非接種をお願いします。

(私も順番が回ってくれば接種します。)

ただ当館は、ワクチン接種の有無により宿泊金額の差をつけるようなことは致しません。

(「接種割引キャンペーン」などもするつもりはございません。)

上記でも述べましたが、接種は強制ではなく任意であることから、社会の分断を生むような集客施策を取ることは、

「ご宿泊者様全員に公平なサービスを」というポリシーから反すると考えるからです。

(このポリシーについて、以前こちらの投稿で少し触れましたのでよろしければご覧ください。)

<ワクチン接種を希望されない方へ>

そもそも任意であり、様々な理由があることは理解いたしますので、

未接種の方が宿泊に不利になるようなことは致しません。

ただし当館は、新型コロナウイルスやワクチンについての過剰な慎重論や陰謀論には与しません。

マスク着用・手指消毒などの基本的な感染防止対策を遵守いただきますようお願い致します。

「そんな対策を取りたくない」という方は、当館へのご宿泊をご遠慮ください。

入院先の病床から見た夕暮れ
入院先の病床から見た夕暮れ

色々書きましたが、これまでもこれからも、

「お客様と宿、互いが安全・安心に配慮した旅」には感染リスクが低いと考えます。

もうすぐ7月、開放的な季節です。

それぞれのタイミングで旅がしたいと思った時に、当館はいつでもお待ちしております!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/