先日、自分にとても近い方が当館をご利用いただきました。
自分にとって最も信頼する人の1人であり、当館のこともよく理解していただいている方です。
もちろん事前にハウスルールをお伝えし、了承していただいておりましたが、
当日の15時過ぎに突然、
「予定が終わったから今から友達と向かうけどいいよね?掃除の邪魔はしないから!」と、
有無を言わせぬ口調で電話がありました。
当館のハウスルールでは、チェックイン時刻は16時半以降となっております。
何度もこのブログで書いている通り、私は全ての業務を1人で行っておりますので、
チェックアウト後の換気・清掃を徹底的に行うと、どうしても16時半ギリギリまで時間がかかるのです。
よって、チェックイン時刻は16時半以降というルールを設けております。
清掃業務をアルバイトに任せることもできるのですが、
やはり自らの手で集中して「ちゃんと」掃除をして、
チェックインの16時半にお客様を「ちゃんと」お迎えできるようにしておきたい。
ハウスルールにはこうした「想い」が込められております。
ホームページやブログでこうして何度も繰り返して書いているのは、
こうした想いを理解していただきたいという願望があるからです。
しかし今回の件で、最も信頼している方でさえ「想い」が伝わっていなかったんだと感じ、
想いを伝えるのって、想像以上に難しいことなんだと改めて感じました。
私のような自営業者には、上司も同僚も後輩もいないので、
目の前の課題も将来の不安も、全て1人で抱えて解決していく必要があります。
皆が快適に過ごしていただくために、それでも私は「想い」を伝え続けていかないといけません。
宿のハウスルールはお客様の行動を縛るものでもありますが、
宿の想いが反映されたものだということを、これからも伝え続けていきたいと思いました。
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web