約4か月半ぶりの本シリーズ!

今回はゲストハウスという空間を作るにあたっての「オシャレと居心地」について

考えていきたいと思います。

ゲストハウスはじまり・交流スペース和室
ゲストハウスはじまり・交流スペース和室

ゲストハウスの開業を具体的に検討し始めたのは2016年頃でした。

当時はインバウンドが右肩上がりで増加し、

特に有名観光地には雨後の筍の如く、ゲストハウスが爆増しておりました。

当然たくさんできる中で「差別化」「個性」という観点から、

まるでスターバックスやホテルのバーのような、オシャレな共有スペースを備えたゲストハウスが生まれておりました。

また、京都の町家を和モダンにリノベーションしたような、これまたオシャレなゲストハウスもありました。

最初その空間に入った時は、そのオシャレさに感動し、

「居心地がよさそうな共有スペース、こんな風な空間を自分も作りたい!」と思いました。

しかし色んなゲストハウスを巡るうちに、考えが少しずつ変わりました。

ゲストハウスはじまり・交流スペース和室(別アングル)
ゲストハウスはじまり・交流スペース和室(別アングル)

オシャレな共有スペースで時間を潰したり明日の予定を考えようとしても、

誰もいない空間、オーナーやスタッフがいない空間、スタッフがいても別の仕事をしている空間だと、

なんだか変な緊張感からか居心地が悪くなり、

自分の空間であるベッドスペースに帰ってしまっておりました。

その時に感じたことは、

スターバックスの居心地が良いのは、オシャレな内装だからだけではなく、

あのコーヒーやスイーツがあり、そしてスタッフの笑顔の接客があるからなんだ、ということ。

逆に言うと、いくら内装をスターバックスのようにオシャレなものにしても、

モノやヒトの「温もり」がない空間は、居心地がよくないのだと感じました。

ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室
ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室

オシャレとは言い難くても、居心地の良さを感じるゲストハウスもたくさんありました。

細かく要因を挙げるとそれぞれ違うのですが、概ね共通して言えることは、

「清潔感があり細かい配慮が行き届いていると感じる空間」

「人の温もりの気配を感じる空間」に、居心地の良さを感じました。

オーナーやスタッフ、他のゲストさんとものすごくたくさん話したわけではなくても、

温かさを感じることができるがあり、それはオシャレとはイコールではないのだと気づき、

自分のゲストハウスは、清潔で温かさのある空間をつくろうと思いました。

ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室(別アングル)
ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室(別アングル)

そして今、ご宿泊いただいた多くの方が当館のことを

「綺麗で清潔」「実家のような安心感」「居心地が良い」と言ってくださっております。

あの頃に戻れるのなら、胸を張って言ってあげたいと思います!

そして今後とも継続していけるよう頑張りたいと思います!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/