時々お客様から、

「16時以前、22時以降のチェックインは可能ですか?」というお問合せをいただきます。

決まって当方は、

「できません。チェックイン時刻は16~22時となりますのでその間にお越しください。」

とお答えをしております。

「少しぐらいいいじゃないですか。」「16時前だけど着いてしまったのだから入っていいですよね?」と言われたこともありました。

過去にはついつい許したこともありましたが、ここ最近ははっきりとお断りするようにしております。

ゲストハウスはじまり・玄関
ゲストハウスはじまり・玄関

お客様の立場で考えると心苦しい面もありますが、

当館はホテルや大手ホステルなどとは違う、小規模ならではの事情があります。

それは「安価である」点にあります。

ゲストハウスはじまり・ドミトリールーム
ゲストハウスはじまり・ドミトリールーム

昔から「安かろう悪かろう」「安いものには裏がある」などと言われますが、

当館がこだわっている「快適さ」「清潔さ」「おもてなし」については、

Googleの口コミ投稿ページ(こちら)をご覧いただければお分かりの通り、

高く評価いただけているのだと考えております。

ではなぜ時間外のチェックイン・アウトをお断りするという、一見冷たく思えるような対応を取っているのか。

それはまさしく「安価である」理由と関係しております。

ゲストハウスはじまり・ドミトリールームベッド
ゲストハウスはじまり・ドミトリールームベッド

快適で清潔な宿を、他宿と比べても安価で提供できている理由は、

ひとえに私がワンオペで運営をしており、人件費がかからない点に尽きます。

以前こちらのブログで、ワンオペオーナーの1日について記載しましたが、

16時チェックイン前の時間はなかなか忙しく、チェックイン後もお客様とお話していると、

事務作業がどんどん後回しとなります。

(このブログも23時半に書いております。笑)

好きでこの仕事を始めたので苦でもないのですが、我ながらハードワークだなと感じております。

ゲストハウスはじまり・共有スペース和室
ゲストハウスはじまり・共有スペース和室

このように忙しく過ごさせていただいておりますので、

所謂「時間外の対応・サービス」は物理的・精神的に相当な負担となってしまいます。

申し訳ございませんがそうしたサービスを笑顔で引き受けるほど、心の広い人間ではございません。

以上が「16時以前、22時以降のチェックイン」が不可能な理由です。

決められた時間内にお越しいただくことが予約時点で難しい場合、ご縁がなかったということで、

もっと長時間対応している他の宿をお選びください。

「安価で安全・安心な宿」として当館へのご宿泊をご検討いただいているのであれば、

時間のマナーは守っていただきたいと思います。

(チェックイン以前の荷物預かりや、当日の予期せぬトラブルについては柔軟に対応致しますのでご安心ください!)

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/