前回のブログ「11月のオススメ!」でも書いた通り、
奈良中南部の11月は紅葉が綺麗に見れるスポットがたくさんあります。
紅葉目当てに毎年多くの方がお越しになる、宿にとっても繁忙期の季節になります。
さて、そうなると気になるのが紅葉の見ごろはいつなのか?ということです。
日本気象株式会社が10月30日に「2024年第3回紅葉・黄葉見頃予想」を発表されましたので、
今回はそちらを基に、奈良中南部・紅葉スポットの見頃を解説していきたいと思います!
全国的にはご覧の通り、特に関東から西日本にかけては平年より遅くなるようです。
やはり10月の高温が影響しているようで、11月も前半はやや気温が高い傾向が続くことから、
例年よりも見頃が遅くなり、史上最も遅く見頃を迎える地点もあるようです。
イチョウの木などが黄色く染まる様子を「黄葉」といいますが、
そちらの見頃マップも発表されております。
紅葉よりは少し早いのですが、こちらも全体的に例年より見頃が遅めとなっております。
こちらが主要都市別の紅葉見頃予想となります。
いずれの年も平年より遅く、特に京都は12月16日が見頃という遅さに。
本当にこんな遅いのかなとも思いますが、本日も奈良の最高気温が25℃越えであることを考えると、
ありうるのかもしれません。
奈良県の主要な紅葉スポットの見頃は、
「お天気ナビゲーター・紅葉ナビ(出典:日本気象株式会社)」よりご覧いただけます。
談山神社の見頃は11/24~12/9、ピークは11/29頃、
長谷寺の見頃は11/28~12/14、ピークは12/3頃、
室生寺の見頃は11/26~12/10、ピークは11/30頃、
吉野山奥千本(高城山展望台)の見頃は11/21~12/7、ピークは11/26頃となっております。
上記4カ所はいずれも山手にあるので、橿原神宮や大神神社などの紅葉は
これよりも更に遅くなるのではないでしょうか。
ということで、今回は奈良の紅葉予想をご紹介しました。
例年から見ても2週間ほど遅いという感覚です。
あとは11月の気温次第であり、寒くなると予想より早く色づきますが、
暖かい日が続くとさらに遅れる可能性もあります。
奈良旅のご参考にどうぞ!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web