10月11日から今の県民割に代わる新たな制度
「全国旅行支援」が始まる旨、先日観光庁より発表がありました(詳細はこちら。)
以前実施されていた「GoToトラベルキャンペーン」と似ているようで、
実は結構異なる今回のキャンペーン。
タイトルの意味も含めて下記、紹介していきたいと思います。
全国旅行支援の概要
全国の方を対象に、コロナワクチン3回接種or陰性証明書の提示を条件として、
宿泊料金の40%(上限は交通付商品で8000円、宿泊のみは5000円)を割引、
更に地域クーポンを1人1泊あたり、平日は3000円、休日は1000円分付与されます。
GoToトラベルキャンペーンは全国の方を対象に(東京都民除外などはありましたが)、ワクチンなどの条件はなく、
宿泊料金の35%(上限は14000円)+地域クーポン15%を付与するというものでした。
大きな違いは「コロナワクチン3回接種or陰性証明書の提示が必要」という点、
希望する方に無条件に適用、というわけではなくなっております。
キャンペーン事務局の設置主体について
ここがGoToトラベルと大きく異なる部分です。
GoToトラベルは「国(観光庁)」が主体となり、全国一律でのキャンペーンでした。
(当時、同時並行で県民割が行われていましたが、主体が国と県で分かれていた為両立可能でした。)
しかし今回は「都道府県」が主体となります。国は財政の支援をするという後方支援にすぎません。
現在東京都を除く46道府県で「県民割」が実施されておりますが、
この対象者が、これまでの「近隣県」ではなく「全国」に拡大された、という認識が正しいと思われます。
(その為キャンペーンの呼び名は各都道府県によって異なり、内容や条件も微妙に異なることが予想されます。)
奈良県について
他の都道府県とは異なり、奈良県では7月から、
「全国の方を対象とした」宿泊割引キャンペーン「いまなら。キャンペーン2022プラス」を実施しております。
ことコロナ関連の施策に関してとことん我が道を行くスタイルの奈良県、
全国旅行支援と同様のキャンペーンを、3か月も前から行っていたことになります!
その為10月11日から全国旅行支援が始まることになろうと、
奈良県では全国の方を対象とした「いまなら。キャンペーン2022プラス」が継続されます。
しかも全国旅行支援の割引率が40%に対し、いまならキャンペーンは50%、
実施期限は全国旅行支援が12月下旬なのに対し、いまならキャンペーンは来年2月末まで。
現時点では完全な「上位互換のキャンペーン」と言えます!笑
今後ともお得な奈良旅が楽しめそうです!
(これとは別に橿原市では「かしはら宿泊とくとくクーポン」もあります!詳細はこちらのブログ参照ください。)
7月以降、多くの方にご利用いただき好評いただいている「いまなら。キャンペーン2022プラス」。
ただし奈良県のみの取り組みだったため県外の方の認知度は低かったと思われます。
全国旅行支援の開始に伴い、いまならキャンペーンの認知度向上が期待されますので、
紅葉シーズンの予約はいままでよりも取り辛くなるかもしれません。
いまならキャンペーンの適用をご希望の場合は必ず、
楽天トラベルorじゃらんnet(事前に該当するクーポンの取得が必須)、
もしくはお電話や公式ホームページ(当方で代理手続致します)にてご予約をお願いします!
Yahoo!トラベル、Booking.com、Airbnb、Agodaなどは適用できませんのでご注意ください。
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web