本年3月より「1名のみの受入」から「2名までの受入」となったドミトリールーム。

当館で最も安価なお部屋として多くのご予約をいただいております。

そこで今回は「ドミトリールーム」とはどういうお部屋なのか、

そして特徴や予約時の注意点、メリットなどを解説していきたいと思います!

ゲストハウスはじまり・館内間取り図
ゲストハウスはじまり・館内間取り図

当館のドミトリールームについて

当館には「女性専用ドミトリールーム」「男女混合ドミトリールーム」の2部屋があります。

当然ながら「女性専用」は女性のみですが「男女混合」は男女共に同室になる可能性がございます。

「女性専用」に男性から予約が入った場合は連絡の上で「男女混合」へ振替ることになり、振替が不可の場合はキャンセルとなります。

逆に「男女混合」に女性から予約が入った場合は特に連絡いたしませんのでご注意ください。

ゲストハウスはじまり・男女混合ドミトリールーム
ゲストハウスはじまり・男女混合ドミトリールーム

間取り図や上の写真をご覧いただければわかる通り、

男女混合ドミトリールームはベッドとベッドの間隔が人一人通れる程度と狭くなっております。

また2段ベッド下段の片方を荷物置き場としておりますので、2名がご宿泊の場合どちらかが上段をご利用いただくことになります。

下段をご希望の場合、予約時にその旨をお伝えいただきますようお願い致します。

ゲストハウスはじまり・女性専用ドミトリールーム
ゲストハウスはじまり・女性専用ドミトリールーム

女性専用ドミトリールームはこの通り、やや広くなっております。

また2名とも下段をご利用いただくことも可能となります。

ただし間取り図をご覧いただければわかる通り、

男女混合ドミトリールームの脇を通り抜けて入室する必要があります。

また部屋に鍵はありません。(以前は内鍵を付けておりましたが取り外しました。)

女性専用ドミトリールーム・机やハンガーラックなど
女性専用ドミトリールーム・机やハンガーラックなど
男女混合ドミトリールーム・ハンガーラック
男女混合ドミトリールーム・ハンガーラック
男女混合ドミトリールーム・荷物置き場
男女混合ドミトリールーム・荷物置き場

各部屋にはこの通り、ハンガーラックやティッシュ、ごみ箱や耳栓を設置しております。

(机や鏡は女性専用ドミトリールームのみの設置です。)

また男女混合ドミトリールームの二段ベッド、向かって右側の下段は荷物置き場となっております。

ドミトリールーム・ベッド
ドミトリールーム・ベッド
ドミトリールーム・二段ベッドのベッドサイド
ドミトリールーム・二段ベッドのベッドサイド

「女性専用」「男女混合」共に同じベッドを使用しており、内部は上の写真の通りです。

写真では布団・シーツをひいておりますが、ベッドメイキングはセルフサービスとなります。

全てのベッドにはカーテンがあり目隠しが可能、ベッドサイドにはコンセントとランプがあります。

二段ベッドは幅1m、奥行き2m以上のロングサイズでゆとりがあります。

「女性専用」「男女混合」共に鍵はないですが、交流スペースに貴重品ロッカーがございます。)

貴重品ロッカー(交流スペース)
貴重品ロッカー(交流スペース)

ドミトリールームを予約時の注意事項

「女性専用」に男性の方は予約しないでください。また「男女混合」は男性も女性も混在している可能性があることをご承知おきください。

・「男女混合」をご予約の方で二段ベッドの下段をご希望の方は、予約時に必ずお伝えください。

消灯は22時となります。その為22時以降のチェックインはいかなる場合でもお受けできません。

・お部屋では音の出る機器の使用や通話はできません。

清掃の為、10:30-16:30は立入禁止となります。連泊をご検討の方はご注意ください。

客室内であっても他の方が不快に思うような行動・言動は慎んでください。思いやりと配慮をお願いします。(睡眠時無呼吸症候群の方やイビキがひどいことを自覚されている方について、ご宿泊をお断りするわけではありませんが、他の方への配慮という観点から、なるべく個室をご検討いただきますようお願い致します。)

・線路に近いお部屋であり、且つ他人の足音や物音が全く聞こえないというわけではありません。音に敏感な方はご利用をお控えいただいた方がよいかもしれません。

ドミトリールーム・ルール
ドミトリールーム・ルール

ドミトリールームを宿泊するメリット

1.価格が安い!

 1泊2500円(直予約)と地域で最も安い価格で、気軽な旅をサポートします。

2.ゲストハウスらしさを楽しめる。

 個室の方が安心ですが、誰かと同じ部屋というのは寂しさを感じないものだったりもします!

3.同じ部屋の方と仲良くなりやすい!

 交流スペースで話すきっかけにもなり、同じ一人旅同士ということで話が弾みやすいです。

ゲストハウスはじまり・交流スペース和室
ゲストハウスはじまり・交流スペース和室

元々旅の際にドミトリールームを好んで利用していた私としては、

やはりゲストハウスといえばドミトリー、という気持ちがあり、

今月からようやく2名受入できることに喜びを感じております。

ドミトリールームの経験がない方にも魅力が伝わるよう、頑張っていきたいと思いますので、

上記をよくお読みの上で、ご予約いただけると幸いです!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/