ブログでも何度か書いているかと思いますが、

全国旅行支援開始以降予約が急増、今週は平日も含め全て満室となっております。

(ただ楽天トラベル・じゃらんnet共にクーポンの配布が終了した19日以降は予約が少なくなりました。公式ホームページでは確実に適用できますのでそちらからご予約ください!)

そして「久々の旅行」という方や「初めてゲストハウス泊まります」という方も増えてきております。

googleや各種予約サイトで掲載されているクチコミをご覧いただければ、

当館のこと(設備・サービス・おもてなしなど)を知っていただけると思いますが、

私からも最近のお客様が、ゲストハウスでどのようにお過ごしなのかを書いていきたいと思います!

初めて、もしくは久々にゲストハウスに泊まってみようかなーと思う方に参考になれば幸いです。

(ちなみに当館ではお客様の写真を撮らない方針(詳細はこちら)の為、実際のお客様が写った写真はありません。)

ゲストハウスはじまり・和室大部屋
ゲストハウスはじまり・和室大部屋

どんな方が来てくださっているのか

・年齢は本当に老若男女、幅広くお越しいただいております。

 下は高校生から、上は80代の方まで、男女比もほぼ半々です。

・今月に入って数組、外国人の方がいらっしゃいましたが、まだほとんどが日本人の方です。

・9月は長期連泊の方が本当に多くいらっしゃいましたが、10月は1泊の方が多いです。

 長期の方はビジネス目的が多い為、10月は観光目的の方が増えているということになります。

 (とはいえビジネスや帰省目的の方も多くいらっしゃいます。)

・平日は1人で、土日は2人以上のグループでお越しの方が多いです。

・全員がコロナワクチン3回接種済というわけではありませんが、全員がチェックイン時にマスクを着用いただいております。

ゲストハウスはじまり・共有スペース洋室
ゲストハウスはじまり・共有スペース洋室

オーナー(私)と話すことはできるのか

もちろんです!(自分で言うなよという話ですが。笑)

チェックイン時、ハウスルール説明の際に脱線して観光情報の話をすることもあれば、

後から共有スペースで観光の話やゲストハウス運営の話、時には人生相談のような話をすることもあります。

当館の共有スペースのテーブルは大きく、端と端で2m以上ある為、

距離を取りながら(適宜マスクをしながら)お酒を飲んで話すこともあります。

(私はお酒が好きですが、もちろんお酒を強要したりは致しません。)

話す時間はあくまでもお客様の様子を見ながら、無理のないように楽しんでいただける範囲でお話しできればと考えております。

ただ私もお話しすることは好きなので、話し過ぎで迷惑だと感じたらすぐに言ってください。。。笑

ゲストハウスはじまり・共有スペース和室
ゲストハウスはじまり・共有スペース和室

宿泊者様同士で交流することはできるのか

確かに9月以降少しずつ増えてはきましたが、あまり期待しない方が良いかと。。。

当館はコロナ対策で「ドミトリールームの個室化」「隔離用個室の確保」を実施している為、

最大でも4組様の受入となります。

(全国旅行支援開始以降ドミトリールームの受入を2名までにする予定でしたが、忙しさからシステム変更で来ておらず、未だ1名のみです。)

更に個室の方はお部屋でゆっくりされる方が多く、皆が共有スペースへ来るというわけではありません。

(お部屋でくつろぐ方を共有スペースへ誘いに行くようなことは致しません。お部屋でゆっくりくつろいでいただくことも、私としては嬉しいことです。)

たまたま共有スペースへ2組以上の方が来られた際、少し会話が生まれればよいかと思いますし、

その後話し込むことがあっても良いかと思います!

あくまでも出会いは一期一会だとご理解いただければ幸いです。

(いろんな人と交流することが目的!という方には、当館は少し向いていないかもしれません。)

ゲストハウスはじまり・洋室個室
ゲストハウスはじまり・洋室個室

オーナー(私)は夜中でも館内にいるのか

夜中います!

夜中は誰もスタッフがいないというゲストハウスが多いようですが、

セキュリティ面や万が一に備えて、バックヤードで寝ております。

共有スペースのすぐ隣なので、早朝はそっとしておいていただけると助かります。。。笑

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

まとめると、

・ゲストハウスらしい「宿泊者様同士の交流」は日によって違う。

・オーナーはずっといるので、色々なことを聞いたり話したりすることはできる。

ということです!

当館を選ぶ際の参考になれば幸いです。

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/