「ゲストハウスはじまりでは、オーナーの私が24時間常駐しております。」

この話をすると、「大変そう」「プライベートなさそう」などと驚かれることが多いです。

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

私が常駐している理由は主に次の2つです。

1.他人同士が一つ屋根の下にいる為、万が一トラブルが起こった際の危機管理の為

2.「いつでも同じオーナーが常駐している」ということは、快適で清潔に過ごしていただく上で必要な為

1はホテルなどでもよくある理由だと思いますが、

ゲストハウスとして大事なポイントは2にあると思っております。

「常駐しているから快適」とは、全員が快適に過ごすためのハウスルールを守ってもらうよう声掛けや意識付けがその都度できるということ。

「常駐しているから清潔」とは、水回りの髪の毛の清掃やごみ箱にごみが溢れないような確認がその都度できるということです。

当館のこだわりと言えるかもしれません。

ゲストハウスはじまり・シャワールーム
ゲストハウスはじまり・シャワールーム

振り替えるとこうした「いつでも同じオーナーが常駐している」というスタイルは、

開業前によくバーに行っていたことが影響しているのだと思います。

1人で行くことが多く、最初はマスターやお客さんと話して仲良くなっていくことが楽しみなのですが、

何度も通うとマスターやお客さんとの間に信頼関係が深まり、

近い関係の人には言えない相談ができたりして居心地がどんどんよくなっていきました。

現に当館でもリピーターさんとして何度も何度もお越しいただく方や、一度で数週間ご宿泊いただく方もいるのですが、

宿泊の日数が増えれば増えるほど、話す時間が増えたり、話す内容が濃くなっていきます。

(時には人生相談になることもあります。笑)

これは「同じ人がいつも常駐している」という安心感、

「あそこに行けばあの人に会える」という安心感を感じていただけているのだと思い、

あの頃の自分に戻ったようで嬉しくなります。

私が常駐している3つ目の理由かもしれません。

ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室&キッチン
ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室&キッチン

近年の旅館業法改正により、必ずしも管理人がいつでも常駐している必要はなく、

現にゲストハウスの多くが「夜間~早朝は不在」もしくは「夜間専門のスタッフやパート」となっております。

(意外に思うかもしれませんが、緊急時に10分以内に駆け付けられれば常駐しなくても良いという規定があります。)

しかしそれは、私のやりたいと思うゲストハウス像ではありません。

当館では安心してご宿泊いただくため、

「オーナーが常駐している」ということにこだわっていきたいと考えております!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/