一年納めの12月。

師走という字の如く、日常生活では何かと忙しい日々が続きます。

しかし観光地では、11月とは違い人が少なく穏やかなひとときを過ごすことができます。

仕事から解放される休みの日こそ、落ち着いた奈良でのんびりとした時間を過ごしませんか?

そんな方にピッタリな、12月の奈良中南部のオススメをご紹介していきます!

資料館・博物館で古代の歴史を学ぶ

橿原考古学研究所付属博物館
橿原考古学研究所付属博物館

11月3日にリニューアルオープンした「橿原考古学研究所付属博物館」では、

なんと旧石器時代から現代に至るまでの奈良の歴史を、発掘された出土品を基に知ることができます。

橿原考古学研究所付属博物館・展示物一覧
橿原考古学研究所付属博物館・展示物一覧

特に古墳から出土された埴輪・鏡・宝飾品などはとても見ごたえある、貴重なものでした!

奈良文化財研究所・飛鳥資料館
奈良文化財研究所・飛鳥資料館

そして飛鳥資料館では12月19日(日)まで秋期特別展「屋根を彩る草花 飛鳥の軒瓦とその文様」が開催中!

飛鳥資料館の素晴らしさは以前の投稿で結構語ったので、そちらをご覧ください。笑

石舞台古墳公園・ワーケーションイメージ
石舞台古墳公園・ワーケーションイメージ

※こちらはワーケーションのイメージとして昨年12月に石舞台古墳公園にて撮影したものです。

 仕事をするもよし、ただただ明日香村の風景を眺めながらぼーっとするのもよしです!

クリスマスイルミネーションで特別な夜を

馬見丘陵公園・クリスマスイルミネーション
馬見丘陵公園・クリスマスイルミネーション

元々国内有数の古墳が集中する地域であった場所を整備し、今では季節の花が彩る馬見丘陵公園にて、

毎年クリスマスまでの約1週間、イルミネーションイベントが開催されます。

広大な土地を使って行われるイルミネーションは迫力十分!

本年の開催日時はまだ未定のようです。

イルミネーションINかしはら2020
イルミネーションINかしはら2020

そして当館の最寄り駅、近鉄大和八木駅でも本日よりイルミネーションが開始されます。

イルミネーション IN かしはら2021」、今年のテーマは「聖なる光で彩る古の都 KASHIHARA」!

当館へご宿泊の際は、是非ご覧になってみてください!

初詣の前に行きたい「お礼参り」

橿原神宮・本殿
橿原神宮・本殿

お礼参りとは、その1年間を無事に過ごせたことへの感謝を込めて、

神様にお礼を伝えるために神社をお参りすること。

本来はお礼参りと初詣がセットになって1つの「年籠り(としこもり)」という習わしだったそうです。

今年一年の感謝を込めて、神社へお参りに行くというのはいかがでしょうか。

大神神社・門松
大神神社・門松

大神神社では旧暦のお正月、12/22前後から、このようにお正月モードになります。

年始の初詣時期に比べて断然人も少なく、大いにパワーをもらえること必至です!

大神神社・大鳥居と三輪山
大神神社・大鳥居と三輪山

初詣で色々お願いしたことを、お礼参りで報告し感謝する。

こういう文化って、日本の良いところですよね!

12月はまだまだ空きがあります。

皆様とお会いできることを楽しみにしておりますー!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/