藤原宮跡・コスモスを下から撮影
藤原宮跡・コスモスを下から撮影

前回の「イベント・自然ver」に引き続き、

今回は神社・仏閣での特別公開やイベントを書いていきたいと思います!

たくさんありますが最後までお付き合いください。

長谷寺 ご本尊十一面観音&本坊特別公開

長谷寺・本堂
長谷寺・本堂

1300年の歴史や「花の御寺」としても有名な長谷寺にて、

10/9(土)~12/5(日)まで、ご本尊十一面観音様の特別公開、本坊特別公開が実施されます。

(詳細はこちらをご覧ください。)

また長谷寺では毎朝7時より(9月までは6時半)「朝の勤行」が行われております。

1000年以上続く朝のお祈り、当館から始発の次の電車で間に合います。

ここでしかできない身の引き締まる貴重な体験を是非味わってみてください。

岡寺 本堂内々陣特別御開帳&三重塔壁画特別公開

岡寺
岡寺

明日香村を見渡せる場所にある岡寺(正式名称は龍蓋寺)にて、

10/9(土)~12/5(日)、本堂の内々陣の扉が御開帳となり、ご本尊をより近くで拝むことができます。

ご本尊「如意輪観音座像」は日本最大の塑像であり、塑像ならではの重厚感があります。

また10/17(日)の1日限定で、岡寺の三重塔にある壁画が公開されます!

こちらは私も行ったことがありませんので、時間を見つけてぜひ行きたいと思っております!

金峯山寺蔵王堂 秘仏本尊金剛蔵王大権現御開帳

金峯山寺蔵王堂
金峯山寺蔵王堂

吉野山のシンボル、金峯山寺蔵王堂のご本尊金剛蔵王権現様が、

10/22(金)~11/30(火)にて特別公開となります!(詳細はこちらをご覧ください。)

権現様は青鬼のようで恐ろしい姿のように見えますが、青黒いお姿は怒りの中に慈悲と寛容があると言われております。

過去・現在・未来を表す三体の御仏として1,300年以上愛された権現様の前で、

設けられた自分だけの空間でお祈りすることができます!

MIND TRAILで吉野を訪れた際は是非行ってみてください!

長岳寺 大地獄絵図御開帳

長岳寺
長岳寺

山の辺の道の途中にある長岳寺にて、

10/23(土)~11/30(火)、大地獄絵図が本堂にて御開帳となります。(詳しくはこちらをご覧ください。)

残虐な鬼の所業などが描かれており、ここから現代社会に問いかけるものがあるように感じます。

山の辺の道散策にもちょうどよい気候となりますので、散策と合わせてお楽しみいただきたいと思います!

栄山寺 ご本尊御開帳&国宝八角円堂内陣特別拝観

栄山寺・国宝八角円堂
栄山寺・国宝八角円堂

奈良時代に藤原家の菩提寺として建立された五條市にある栄山寺にて、

10/25(月)~11/28(日)、ご本尊特別御開帳と国宝である八角円堂の中を拝観することができます!

特に八角円堂の内部には、四角形の須弥壇や建立当時の彩色絵画があり、とても貴重なものになります。

他にも国宝や重要文化財が数多くある栄山寺、マイナーながら奈良が好きな方にはオススメです!

安倍文殊院 秋のコスモス迷路開園

安倍文殊院・コスモス迷路
安倍文殊院・コスモス迷路

「三人寄らば文殊の知恵」ということわざでもお馴染みの文殊菩薩様がご本尊の安倍文珠院にて、

ただいま境内で「コスモス迷路」が開園中です(10月下旬まで)!

昨年は迷路ではなくコスモス畑だったので2年ぶりの開園となりました。

なかなか本格的な迷路ですが今年はさらに難しいとのこと。

コスモスの開花状況はこちらからご確認いただくことができます!

おふさ観音 秋のバラまつり&寺宝生き人形公開

おふさ観音バラまつり
おふさ観音バラまつり

最後は橿原市、夏は風鈴まつり開催で知られるおふさ観音にて、

10/19(火)~11/30(火)、バラが境内に咲く「バラまつり」と寺宝「生き人形」公開があります!

地元に根差したお寺で境内にはメダカの学校や日本庭園を見渡せる喫茶もあり、

思わずほっこりとする場所です。

当館から自転車で約10分程度なので、気軽にお楽しみいただけます!

-----------------------------------------------------------------------------------

ボリューム満点でとても1日では回りきれないほど!

1泊と言わず2泊、3泊でゆっくりと観光していただきたいと思っております。

当館は連泊のお客様大歓迎!!

是非お待ちしておりまーす!

※ここに書くか迷いましたが、9/16にワクチン2回目接種が完了、明日には接種後2週間となり、所謂「免疫」が付いた状態となります。

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/